弘前城植物園の桜たち2017/04/25

弘前公園の弘前城植物園に4/23に行った時の写真です。
今日は、午前中は良いお天気でしたが、夜には大きな雷がなるほどのザーザー降りな天気となりました。開花した桜たちはどうしているかなと思います。
植物園に行った時には、青空で桜色が映えていてきれいでした。
富士桜
飯田吉野
船原吉野
十月桜
いろんな桜があります。
明日もこの続きを載せたいと思います。

弘前さくらまつり2017/04/23

4月22日(土)から弘前さくらまつりが開幕しました。
今日は、朝雨が降っていたのですが、青空も見えてきたので、弘前公園の桜まつりへ行ってきました。
本丸からの岩木山
ちょっと雲がかかっていたのが残念です。
御滝桜と弘前城
向こうに見えるのが下乗橋
園内はまだ満開ではありません。今後のお天気にもよりますが、今週の平日あたりに満開になるかもしれません。
今年はさくらまつり100周年記念の年だそうです。昨年は骨折の後だったので、1回しか行けませんでしたが、今年は行ける時には行こうと思っています。
この後植物園にも行きました。それはまた明。いろんな桜が楽しめました。

ドラセナ2017/04/21

ドラセナ
この写真だけ見ると、わかりずらいと思います。
これは、30年くらい前に10センチのドラセナの幹を買ってきて長い間育てていました。
それがすくすく伸びて、居間の吹き抜けの角にある木のところまで伸びてきて、そのままにしていたら、根っこらしきものが出てきて、またまたそのままにしていたら、その根っこから新しい芽が三個出てきたというわけです。
高さ的には、一階の天井よりも高いくらいに伸びました。
ドラセナは別名幸福の木とも呼ばれているため、バッサリ切ってしまうのもなんだかなあ~と思っているうちに伸びました。
ここから、どうすればよいか悩み中です。
根元近くから切ってもきっと新しい芽が出てくると思うので、短く切るか。あるいはこの新しい芽を生かして、植え替えるか。
こうして悩んでいる間にまた何年も過ぎてしまいそうです。

ピラティス体験2017/04/19

剪定枝の桜
弘前公園の剪定枝の桜が満開になりました。
やはり、家の中に置いた桜よりもきれいに咲きました。でも、やっぱり実際に弘前公園に咲く桜の方がきれいです。
さて、今日はピラティス無料体験に行ってきました。
ビギナー基本でとりあえず、どんな感じかやってみました。呼吸のやり方がまだわかりません。それに身体
が かたくてかたくて、身体が固まってるのかと思うほどかたまってました
少し続けてやってみようと思います。
ひさしぶりにTRYです。

今頃になってシクラメン2017/04/18

シクラメン
シクラメンというと、冬に咲くイメージてすが、うちのシクラメンがこの桜の季節になろうとしている時に咲き始めました。なんということでしょう。
どうしたの?もっと前に咲くんじゃなかったの?とシクラメンに聞きたいくらいです。
ピンクの方は、もう何年にもなります。赤いのは、一昨年買ったミニシクラメンてす。
でも、暑い夏や寒い冬を越してこうして何年も咲いてくれているのでかわいいです。たまには、エサ(肥料)もあげています。
話は変わりますが、弘前の桜も開花しました。
うちの桜が開花したので、そろそろ開花かなとは思っていました。予想では、22日開花だったので早くなりました。となると満開は早まって25日くらいになるかもしれないです。明日からのお天気しだいですね。

最初に咲くチューリップ2017/04/16

庭のチューリップ。
庭には、いろいろなチューリップがありますが、一番最初に咲くのがこのチューリップです。
それから、植えていないのに出てきた桜の木が、ほっておいたら大きくなっ花をつけはじめました。

剪定枝のつぼみ2017/04/15

弘前公園 桜の剪定枝のつぼみ
やっと、1ヶ月経って花が開いてきました。
桜は、満開もきれいですが、このつぼみの頃が一番かわいい気がします。これから咲くよって言ってるようです。
こうしてみると、剪定枝をもらってきたら、家の中ではなくて、風除室に置いて、やや外と同じくらいの気温や湿度で育てるときれいに咲くことがわかりました。暖かい家の中でも咲きますが、きれいさが違います。それに、家の中だと外より乾燥しているせいか、つぼみの先や花びらの先が茶色くなってしまいます。
こうして、ようやくコツがつかめたので、来年剪定枝をもらったら、きれいに咲かせられると思います。
いろいろとやってみて良かったです。
さくらまつりが楽しみです。

庭にも春が2017/04/14

庭のクロッカス、チューリップ
クロッカスが咲いてきました。チューリップは、まだ葉っぱです。
一昨年植えたチューリップが今年は本格的に咲くでしょうか。
本当は、秋に掘り返すらしいですが、一度もやったことがありません。でも、毎年ちゃんと春になるとこうして芽が出てくるから、かわいいです。
庭のあちこちにあるチューリップをまとめて植えれば、きれいだと思うのですが、毎年そう思いながら何もやってません。同じく水仙やクロッカスもまとめて咲けばきれいだろうなと思います。
いつかやってみたいです。
圧迫骨折以来、しゃがんで庭の作業をするのが怖いというか、億劫になってしまいました。やりたいことはいっぱいあるのに…。少しずつですね。