築地2017/06/28

朝起きて前日の疲れもあり、早く起きるつもりが結局9:00頃にホテルを出て、朝ごはんに築地へ徒歩で向かいました。そこはもうこの時間ですごい人でした。
どのお店にしようかウロウロしていて、このへんで食べようと入りました。
海鮮丼 1100円
朝ごはんに何千円も使う勇気はなく、普通な感じですが、ちょうど良いくらいの具とごはんの量でした。
テリーさんの実家の卵焼き 100円
ここの前にも人がたくさんいました。100円という手ごろな値段なので、つい買ってしまいました。路上で食べられます。でもけっこう大きいので、海鮮丼を食べた後だったのでおなかがいっぱいになりました。1個を二人で半分こでもよかったかもしれません。
あちこち歩きましたが、あまりにも広いので、案内所へ行って、見どころを教えてもらったところ、波除神社と新しくできた市場と10:00~11:00まで入れる築地場内市場のことを教えていただきました。やさしく教えてもらってよかったです。
波除神社
神社の向かって左側にすし塚と海老塚があり、その左側には玉子塚がありました。築地らしいですね。
築地場内市場
時間が限られているので、全体を見ようとあちこち見ました。すると場内市場の飲食店にすでに行列ができています。なるほと知っている人は、場内市場のねらったお店に来て食べるんだと思いました。なんの下調べもなかったので、その辺がわかりませんでした。行けばわかると思ったのが間違いで、思っていたよりもだいぶ広いので、どのお店にするのかを決めて行ったほうがいいのかもしれません。
実際のお魚を売っているところもありました。
築地本願寺
建物がインド式になっている浄土真宗のお寺です。
狛犬くんに羽があります。入り口にはステンドグラスもあります。
お寺の中には、四神や写真のような馬、象、サル、鳥、ライオンなどいろんな彫刻もあるので、全部探してみるのも楽しいです。紙に書いてあったのを全部探しました。達成感があります。なかなか探せないのは、係の人にヒントをもらいました。
さて、この後は歌舞伎座です。
つづきはまた明日。

軽井沢②2017/06/27

昨日に引き続き軽井沢です。
ハルニレテラスに行きました。
板の通路と木々の間を歩くので、歩きやすいです。
色とりどりの傘が広げられていて、こういうのも面白いなあと思いました。
お店を見てまわりながら、ふと上を見ると傘があるっていいです。
ちょうど梅雨の時期だからなのでしょうか。
こういう遊び心が弘前にもほしいところです。
この後、レンタカーのガソリンを入れたら、200円でした。レンタカー代が4500円だったのでちょっと高いですが、循環バスの時間を気にしなくても自分のペースで見て回れたのでよかったです。
上越新幹線は、客席の前後の間が広かったように感じました。
この夜は銀座のホテルに泊まり、朝ごはんは築地へ行きました。
続きはまた明日。

軽井沢①2017/06/26

先週軽井沢へ行ったので、その時の写真を載せます。
まずは、タリアセンという場所で、假屋崎省吾のお花が飾ってあるというので行ってみました。
睡鳩荘
假屋崎省吾の世界 in  軽井沢
この建物の中にいろんなお花が飾ってありました。
ほんの一部ですが、どれも素敵なお花でした。
次に近くにある絵本の森美術館へ行きました。
緑がきれいです。
絵本の森美術館の庭
ふしぎの国のアリス展とピーターラビットのひみつの部屋をやっていたので見ました。ふしぎの国のアリスをいろんな画家が描いていて、違いが面白かったです。
エルツおもちゃ博物館
ドイツの木のおもちゃがたくさんありました。大きいのとかアンティークの物とかあって、くるみ割り人形もありました。もっとゆっくり見たかったです。
石の教会 入り口
ここから教会へ向かって下がっていきます。
石の教会
行った時には、ちょうど結婚式をしていたので、表の方へは行けませんでした。
外目にはこの写真のように見えますが、中に入ると上からの光が降り注ぎとても素敵な教会でした。
軽井沢では、初めてレンタカーを借りて運転して各場所を回り、最初は慣れなかったのですが、ようやく慣れたころに返却になりました。
この石の教会の後にハルニレテラスへ寄りました。
続きはまた明日。

国会議事堂2017/06/25

国会議事堂 衆議院 本会議場
皇居東御苑に行った後、国会議事堂の衆議院へ行きました。
土日の一般受付のところに20分くらい前までに行くと、用紙の記入のアナウンスがあるので、用紙記入の後、順番に名前が呼ばれ案内の職員と一緒に見学します。衆議院の会期中であれば傍聴できますが、国会が終わったので残念でした。
本会議場と外の正面からのみ撮影が許可されました。
普段テレビで見ているところが説明付きで近くで見られるので、良かったです。あの国会議事堂の真ん中の高い所は、吹き抜けだったのが驚きです。彫刻やステンドグラスがありました。その天井は50畳もあるそうです。
天皇だけが休むお部屋の御休所は、建築予算の10分の1を使ったくらい豪華なお部屋でした。詳しくはあとで。
その後は、都庁へ行き、紅白で椎名林檎がパフォーマンスしていた場所を見て、第1庁舎の45階北展望台へ登り、都内を見ましたが、あいにくの曇り空だったので遠くまでは、見えませんでした。今日は、どこも無料のところだったので、ご飯とお茶代だけで、楽しめました。

カフェ「寿月堂 銀座 歌舞伎座店」2017/06/24

寿月堂 銀座 歌舞伎座店
冷たい抹茶とほうじ茶セット
朝、築地で朝ごはんの海鮮丼を食べた後、築地場外市場と10:00からは、築地場内市場を見学しました。老朽化というのがどの程度なのかよくわかりました。
次に築地本願寺へ行き、歌舞伎座で一幕入場のチケットを買ってから、歌舞伎座の屋上庭園がある5階の寿月堂のお茶屋さんで休みました。汗が流れていたのでゆっくり休めて良かったです。
歌舞伎は、浮世風呂という演目で、4階席からでもよく見えました。
初めて歌舞伎を見ましたが、役者さんは、稽古を積んで芸を磨いているのがすごくわかるくらい、ひきつけられました。
とても良かったです。また歌舞伎を見たいと思いました。
そして、エンターテイメントだとも思いました。
皆さんも今回のように一幕だけ見てみるというのも良いと思います。
私も今度は、もう少し下の階から、じっくり見てみたいです。

緑の季節2017/06/18

弘前公園 外濠
桜の季節が終わって、桜の葉がきれいな緑の季節になりました。風に葉が揺れてます。
6月もあと少しで終わると、半年が過ぎるということになります。早いですね。
仕事が忙しく毎日仕事に追われています。
昨日も肩のリハビリへ行きましたが、マウスやキーボードを使って、ほとんど1日中パソコンをやってるので、腕の筋肉もこってると言われました。姿勢を直して、リハビリで教わった体操をやって、少しでも楽になるようにしたいと思っています。

菊富士 お弁当2017/06/16

菊富士 お弁当
ランチにいただきました。ごちそうになったので、お値段はわかりません。
珍しいおかずや郷土色があるお弁当でした。
左上から、メンチカツ、大鰐温泉もやし、シャコエビ、卵焼きの上には、ばっげみそです。
その他にも、たけのこ、わらび、うど、赤魚の焼いたの、イガメンチもありました。
普段なかなか食べられないのがたくさんあったので良かったです。ごちそうさまでした。

ランチ「プリムヴェール」2017/06/15

弘前市 プリムヴェール
春野菜とアンチョビのパスタ( サラダ、スープ付) 700円
仕事のお昼休みに行ってきました。いろんな野菜がたくさんあって、おいしかったです。
奥のサラダは、おからにきゅうりや豆が入っています。その右側は、ナスです。
お庭がまたきれいで、バラが咲いてました。