チキンラーメン2017/08/23

チキンラーメン
CMで新垣結衣がチキンラーメンに卵をのせて、白身にお湯をかけているのを何度か見ているうちに、食べてみたくなって、作ってみました。
まんまとCM制作の意図にはまりました。
ポットのお湯を再加熱して、100度にしてからお湯を注いだら、写真のようになりました。
さっそく食べてみたら、ちょっとしょっぱかったので、お湯を足しました。麺に味がついていてそれがスープになるんですね。
卵の黄身はくずして食べるしかないかなと思って、くずしたところスープと混ざって跡形もなくなりました。
スープはあまり飲まないので、卵がもったいない気がしました。
食べてみないとわからないものです。
こうして、CMを見て作ってみた人は、私の他にもいるかもしれませんね。

ダムカード2017/08/22

ダムカード 津軽ダム
津軽ダムの管理事務所でいただきました。
以前、テレビでダムマニアの方がダムカードを集めていて、ダムカレーも紹介していたことを思い出して、せっかくだから記念にといただきました。無料です。
そこで、家に帰って調べてみたら、意外ダムがあちこちにあって、近くにもあることがわかりました。
となると、そこのダムも行ってダムカードを集めてみたくなったりしませんか?
また、新たなchallengeの予感がします。

弘前城石垣修理のその後2017/08/21

弘前城石垣(8/19撮影)
久しぶりに弘前公園へ行きました。
お盆期間のなごりのためか公園内は、観光客らしき人たちがいつもより多くいました。
石垣もだいぶ下ろされてきました。
私がナンバーを書いた石も外されていそうです。近くで確認すれば良かったと帰ってから思いました。
わりと過ごしやすい日々が続いていたのですが、昨日今日は、また暑かったです。
これからも8月いっぱい28度以上の日が続きそうです。残暑なのでしょうか。
朝晩は涼しいというよりも寒いくらいですが…。

津軽ダム2017/08/20

津軽ダム
青森県中津軽郡西目屋村
2016年に完成した、津軽ダムに行きました。
遠くで見るよりも、近くで見た方が迫力がありました。放水してるところも見てみたいです。
県外ナンバーの車も多く、津軽ダムバークの駐車場は、ほぼ一杯でした。
以前の目屋ダムが下に見えるくらい大きいです。このダムの工事の時に見つかって発掘された縄文土器を見に行った時のところは、もう水の中かもしれません。
ダムの中央のところを覗いたら、大きな円形の機械がありました。きっとこの機械で放水のとかをするのだと思いました。
それから、ダムパークの事務所のインターホンを押すと、係の人が来るので、ダムカードが欲しいですと言って、月日時間と名字と市町村名を書くと津軽ダムのダムカードがもらえました。

もう秋かな2017/08/18

お菓子いただきました。ありがとうございます。
仕事で家にいない間にお客様がいらっしゃったそうです。
もう風は秋だし、虫の声も聞こえてくるし、気温は肌寒いし、まだ8月なのにすっかり秋な感じです。
このまま秋へ突入でしょうか?
それともまた暑い日が来るでしょうか?
冷たい飲み物よりも、あったかいお茶やコーヒーがいいかなという感じです

イトーヨーカドー弘前店近く2017/08/16

イトーヨーカドー弘前店近く
イトーヨーカドーのエレベーターに久しぶりに乗ったら、再開発の様子が見えたので写真を撮りました。
弘前のイトーヨーカドーを知ってる人なら、かなり変わったと思うに違いありません。
これから建物が建つともっと変わって行くと思います。
お店とかもできるのでしょうか?
仕事のお盆休みは今日までなので、明日からまた仕事です。2日行ってまた休みなのでがんばります。

お盆の遠出2017/08/14

気仙沼市 道路開発場所
バタバタしていてブログの更新をしていませんでしたが、元気です。
まず、8/10に仙台市まで車で向かいました。東北自動車道も思っていたほど混んでなくて順調に進んで行きましたが、泉ICの出口で渋滞でした。10日であんなに渋滞するのなら、13日とかもっと混んでいたかもしれません。
そして、10日は、特に観光することもなく仙台に泊まり、次の日も、S-PALあたりだけ行って、気仙沼へ向かいました。初めての三陸自動車道です。南三陸海岸で無料区間を降りて、南三陸町を通って気仙沼市に着きました。岩井崎あたりから少し渋滞でした。
気仙沼へ一泊して、次の日帰ってきたというわけです。
下りの東北自動車道も渋滞するかもと思っていましたが、大丈夫でした。前沢SAは、満車だったので入らず、紫波SAは、入れました。
往復の高速の道路状況が心配だったので、ドライブトラフィックという通称「ドラとら」に通る道路を登録していたので、通行止めの情報がメール配信されるので良かったです。
みなさんも高速道路を利用するときには、登録しておくと便利だと思います。
昨日は、お墓参りでした。
今年のお盆は涼しくて助かりました。

叙々苑2017/08/10

叙々苑
仙台市 PARCOにある叙々苑に行きました。
店内がおしゃれで、テーブル毎に仕切られているので、ゆっくりできました。
お肉も美味しくて、ハラミのタレ付が良かったです。
仙台まで、高速を使って車で来ました。
泉ICから出たところが渋滞です。今日このぐらいの渋滞だったら、明日ならの連休は、もっと混みそうです。
今日の東北自動車道は、わりと空いてました。しかも曇り空だったので、走りやすかったです。