大阪屋2018/01/21

大阪屋 うぐいす餅、黒糖饅頭
いただきました。ありがとうございます。
さっそくうぐいす餅を食べました。うぐいす餅を見ると春がやってきた感じがします。まだまだ冬ですが。
黒糖饅頭は、明日仕事から帰ってきてからのお楽しみにとっておくことにしました。
今日は雪が時折チラホラ降って風がとても冷たかったです。
ところで、テレビ番組の精霊の守り人が最終回を残すだけになりました。最後どのようにして終わるのか楽しみにしTいます。

今日の岩木山2018/01/20

今日の岩木山
午前中はお天気が良くて、岩木山がきれいに山頂まで見えていました。
雪が降らないのはとても助かります。でも来週おたりから雪が降って、また寒くなりそうです。まだ冬だからですね。

京つけもの 西利2018/01/18

京つけもの 西利
おつけものをいろいろいただきました。ありがとうございます。 ,お正月にいただいたのを載せ忘れていました。
京都のおつけものを大阪で買ってきたそうです。この中で一番好きだったのは、千枚漬けです。単なる塩だけではなく、お出汁の味がします。しば漬けとすぐき漬けは、お茶漬けとかにいい感じです。
長いたくあんもやはりしょっぱいだけではなく、出汁の味がしておいしかったです。
漬け物は久しぶりに食べました。
好きなのですが作れないので買って食べるしかありません。庭の畑のきゅうりやなすの季節は、浅漬けにしています。
おつけものをつけられるっていいなと思います。

野菜ジュース2018/01/15

野菜ジュース 20缶入り
これも防災の備蓄品として購入してみました。紙パック容器の方が取り扱いやすいのですが、保存期間を考えると缶の方が長いので、これにしました。
今日もツルハに行って買い物をしている時に、ちょっと多目に洗剤の詰め替え用を一回分ではなくて二回分入っているのを買ったり、ビニール袋を買ったりしました。
災害が発生すると、物流が止まり、お店に物が無くなってしまう状況になります。いつもより少し多目に買ってみるってことも考えてみましょう。
ちなみに、今日はツルハのポイント5倍日だったので、ポイント引き換えの商品券がもらえました。普通の日に買うよりもやっぱり得です。

トリュフ?2018/01/14

ココス プレミアムハンバーグ リッチスタイル トリュフソース
お寺へ行ったあと、ココスでご飯を食べました。
何にしようか迷った後、トリュフを食べたことがないので、トリュフソースに目がいって、このメニューに決めました。
ハンバーグの下はマッシュポテトです。
さっそく食べてみましたが、本当のトリュフを食べたことがないので、この香りというか風味がそうなのか?という感じで、あートリュフの味がするねとは言えなかったです。
そもそもわからないからです。これがそう?ぐらいな感じでした。
今度はげずりたてのトリュフを一度は、食べてみたいです。

アルファ米2018/01/13

アルファ米 いろいろ
購入しました。12食セットでいろんな味があります。
なぜ、今アルファ米を買ったかというと、災害時用です。昨年の12月に北海道の千島海溝で超巨大地震が30年以内に起こる可能性が最大約40%と予想されることが発表されました。
そこでまだアルファ米を買っていなかったので、どんなものだろうと思い買ってみました。
さっそく一個を開けてみると、スプーンが入っていました。そのスプーンで脱酸素材を取り除きますが脱酸素材を取るのをうっかり忘れそうです。そして、お湯を袋の内側に書いてある線のところまで入れてそのまま15分で出来上がりです。袋の下にマチがあるので袋が立ちます。また容器がなくとも袋から直接食べられます。
さっそく食べてみたら、思っていたより美味しかったです。これなら食べられます。お茶碗に軽く二杯分あります。
忘れた頃に災害はやってくるので、ふと思った時にひとつずつ備えるのも良いと思います。

除雪車2018/01/12

除雪車(ブルドーザー)
今日の午前中あたりまでは、道路の雪も溶けて地面が見え道路に雪がない状態でしたが、午後から雪が降り始め、帰る頃には雪が積もっていました。
そんな時、目の前に大きな除雪車が走っていたので、せっかくだから信号待ちに撮ってみました。なかなか前を走っていることはありません。
ところが、ブルドーザーなのでゆっくり走ります。最初は後をついていってたのですが、対向車が来ないときを見計らって、追い越しました。
どこまで行くのでしょうか?
雪がたくさん積もった真夜中には、除雪車のガガガガガという音が道路から聞こえてきます。今年は今のところ雪が少ないので出番は少ないかもしれません。
南の方がたくさん降っているようです。
明日、明後日は、センター試験です。
頑張ってください!

お疲れ2018/01/11

浪岡市 ラフォンテ 生パスタランチの前菜
先日、ランチに行きました。前菜もコンソメスープの他にいろいろと盛り付けてあって、美味しいです。生パスタはキノコのクリームソースでした。
いつもこのブログを見ている友人から、連絡があり、最近文章に誤字が多いから疲れているのではないかとのことでした。
なんと自分では全く気づいてませんでした。さっそく直しました。読み返しも特にしていないので、教えてもらって良かったです。
そして、何より疲れていると察知したところがすごいと思いました。たしかに夜も資料を作って遅く寝たりして、疲れていたと思います。心配してもらってありがたいです。
いつもこのブログを見てもらっている皆さん、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。